回 | 内容 |
1 | (概要)公共哲学を学ぶ意義 (内容)授業の概要や目的、到達目標、成績評価の方法について詳細な説明を行う。また、今後の授業内容を紹介しつつ、危機管理学部とスポーツ科学部において公共哲学を学ぶことの意義について考察する。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:シラバスを読む。復習:授業内容について理解を深め、公共哲学を学ぶ意義についてさらに考察する。 |
2 | (概要)公共哲学(1)カント (内容)カントが創造した公共的思考法について学ぶ。また、その現代的意義について深く考察する。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:カントに関する基礎知識について図書館やインターネットを活用して調べる。復習:授業内容について理解を深め、カントの公共的思考法の現代的意義についてさらに考察する。 |
3 | (概要)公共哲学(2)J.S.ミル (内容)J.S.ミルが創造した公共的思考法について学ぶ。また、その現代的意義について深く考察する。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:J.S.ミルに関する基礎知識について図書館やインターネットを活用して調べる。復習:授業内容について理解を深め、J.S.ミルの公共的思考法の現代的意義についてさらに考察する。 |
4 | (概要)公共哲学(3)カントとJ.S.ミルとの対話 (内容)カントとJ.S.ミルが創造した公共的思考法の理論的・実践的可能性について、さらに批判的に検討しつつ考察を深める。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:カントとJ.S.ミルの公共哲学理論を批判的に考察する。復習:授業内容について理解を深め、カントとJ.S.ミルの公共的思考法の理論的・実践的可能性についてさらに考察する。 |
5 | (概要)第5回 公共哲学(4)アーレント (内容)アーレントが創造した公共的思考法について学ぶ。また、その現代的意義について深く考察する。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:アーレントに関する基礎知識について図書館やインターネットを活用して調べる。復習:授業内容について理解を深め、アーレントの公共的思考法の現代的意義についてさらに考察する。 |
6 | (概要)公共哲学(5)ハーバーマス (内容)ハーバーマスが創造した公共的思考法について学ぶ。また、その現代的意義について深く考察する。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:ハーバーマスに関する基礎知識について図書館やインターネットを活用して調べる。復習:授業内容について理解を深め、ハーバーマスの公共的思考法の現代的意義についてさらに考察する。 |
7 | (概要)公共哲学(6)アーレントとハーバーマスとの対話 (内容)アーレントとハーバーマスが創造した公共的思考法の理論的・実践的可能性について、さらに批判的に検討しつつ考察を深める。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:アーレントとハーバーマスの公共哲学理論を批判的に考察する。復習:授業内容について理解を深め、アーレントとハーバーマスの公共的思考法の理論的・実践的可能性についてさらに考察する。 |
8 | (概要)公共哲学(7)ホルクハイマー・アドルノ (内容)ホルクハイマー・アドルノが創造した公共的思考法について学ぶ。また、その現代的意義について深く考察する。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:ホルクハイマー・アドルノに関する基礎知識について図書館やインターネットを活用して調べる。復習:授業内容について理解を深め、ホルクハイマー・アドルノの公共的思考法の現代的意義についてさらに考察する。 |
9 | (概要)公共哲学(8)ヨナス (内容)ヨナスが創造した公共的思考法について学ぶ。また、その現代的意義について深く考察する。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:ヨナスに関する基礎知識について図書館やインターネットを活用して調べる。復習:授業内容について理解を深め、ヨナスの公共的思考法の現代的意義についてさらに考察する。 |
10 | (概要)公共哲学(9)ホルクハイマー・アドルノとヨナスとの対話 (内容)ホルクハイマー・アドルノとヨナスが創造した公共的思考法の理論的・実践的可能性について、さらに批判的に検討しつつ考察を深める。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:ホルクハイマー・アドルノとヨナスの公共哲学理論を批判的に考察する。復習:授業内容について理解を深め、ホルクハイマー・アドルノとヨナスの公共的思考法の理論的・実践的可能性についてさらに考察する。 |
11 | (概要)公共哲学(10)ロールズ (内容)ロールズが創造した公共的思考法について学ぶ。また、その現代的意義について深く考察する。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:ロールズに関する基礎知識について図書館やインターネットを活用して調べる。復習:授業内容について理解を深め、ロールズの公共的思考法の現代的意義についてさらに考察する。 |
12 | (概要)公共哲学(11)サンデル (内容)サンデルが創造した公共的思考法について学ぶ。また、その現代的意義について深く考察する。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:サンデルに関する基礎知識について図書館やインターネットを活用して調べる。復習:授業内容について理解を深め、サンデルの公共的思考法の現代的意義についてさらに考察する。 |
13 | (概要)公共哲学(12)ロールズとサンデルとの対話 (内容)ロールズとサンデルが創造した公共的思考法の理論的・実践的可能性について、さらに批判的に検討しつつ考察を深める。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:ロールズとサンデルの公共哲学理論を批判的に考察する。復習:授業内容について理解を深め、ロールズとサンデルの公共的思考法の理論的・実践的可能性についてさらに考察する。 |
14 | (概要)公共哲学と現代社会の諸問題 (内容)歴史上、哲学者たちが時代の危機に直面しながら生み出した新たな公共的思考法の特徴やその意義についてあらためて考察する。そして、現代社会の諸問題との関係の中で公共的思考法を自ら実践する。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:講義ノートの全体を読み直す。復習:この授業での学びをあらためてふり返り、自分自身の考えをさらに深める。 |
15 | (概要)総括 (内容)この授業での学びを総括し、公共的思考法に関するまとめの考察を行う。 (運営方法)講義 (予・復習)予習:講義ノートの全体を読み直す。復習:公共的思考法の現代的意義についてさらに自らの考えを深める。 |